川越の歯医者、キッズルーム・CT完備、あずまファミリー歯科

院内感染対策

当院の院内感染対策について

当院は、厚生労働省が定める施設基準「歯科外来診療環境体制(外来環)」を取得する歯科医院です。

外来環の基準を取得する当院は、安心・安全に歯科医療を受けられるよう十分な感染対策を講じております。

飛沫感染防止の取組み

歯科医院では、歯を削るときには、目に見えないほどの細かい粉塵が飛び散ります。それによる、飛沫感染や空気汚染を防ぐため、口腔外バキュームを使って強力な吸引力で細かい水や粉塵を吸い取っています。

滅菌・消毒の取組み

治療で使用するハンドピースなどの器具は、ドイツシロナ社の滅菌器(DACユニバーサル)を導入し、1本ずつ隅々まで洗浄・滅菌しています。

新型コロナウイルスの影響をうけ、現在は、診療台およびその周囲について、次亜塩素酸水での清拭を行っています。

ドイツシロナ社の滅菌器(DACユニバーサル)

院内全体をクリーンに保つ取組み

当院の診療室と待合室には、業務用空気清浄装置を設置しております。市販の置き型空気清浄機の7~10倍の空気清浄能力があるといわれる業務用の空気清浄装置が天井に埋め込まれております。

業務用空気清浄装置

新型コロナウイルス感染症 5類感染症移行後の対応について

皆さまが安心してご利用いただくため、行政・厚生労働省の方針に基づき、院内での感染防止策を継続しております。当院をご利用の際には、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

■参考
新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について(厚生労働省)