川越の小児歯科・女性歯科医も在籍、あずまファミリー歯科

子どもの虫歯予防プログラム

子どもの虫歯予防プログラム、虫歯ゼロが目指せる時代です!

子どもに特化した虫歯予防プログラム

令和時代のお子様のために、虫歯予防プログラムを見直しました!現代では、歯科医療の進歩、そして社会の流れから、歯科治療や予防への考え方が変化しています。

そこで当院では、現代のお子様にふさわしい・新しい虫歯予防プログラムを構築しました。0歳から虫歯予防をはじめえることで「虫歯ゼロ」が目指せる時代です。

現在「子どもを虫歯にさせたくない」そんなふうにお考えのお母さま方は、少なくありません。そのようなお考えの方、また、思ってはいるけど何をしたら良いか分からない・ただ歯磨きをしているだけでは不安。そんな方は、ぜひ当院へ一度ご相談にきてほしいと思っています。

子どもに特化した虫歯予防プログラム

当院では、このようなお悩みが解決される、患者さんの状態や年齢応じた、安心できる虫歯予防プログラムをご用意しています。当院で一緒に、お子様の虫歯ゼロ・歯周病ゼロを目指しませんか。一人でも多くのお子様へ、生涯虫歯にならない歯を、プレゼントしたいと願っています。

お子様の虫歯予防で、こんなお悩みはありませんか

• 何歳から歯医者さんへいつから行くべき?
  • 何歳から歯磨きはするの?
  • どんな歯磨きを使うべき?
  • 子どもが虫歯にならないためには、何をすれば良い?
  • 子どもが歯磨きを嫌がっても、やるべきですか?
  • 虫歯予防は、歯磨きだけではダメですか?

お母さま方が抱えるお悩みは、お子様の年齢や性格、生活スタイルとともに変化してくると思います。当院は、そんなお母さま方のお悩みをいち早く解決できる虫歯予防プログラムを行っていきます。

日々成長する子どもの虫歯予防では、かかりつけ歯科医としていつでも相談できること、そして定期的に歯医者さんを利用いただくことで、事前に正しい知識をお伝えし、安心して虫歯予防に取り組んでいただけることを心がけています。

子どもの虫歯予防の特徴3つ

当院の想いとして、子どもだからこそ、虫歯予防に積極的に取り組んでいただきたい理由、予防プログラムの特徴があります。

子どもの虫歯予防の特徴

今だからできる虫歯予防

大人の虫歯予防と、子どもの虫歯予防は、考え方が全く異なります。大人の場合は、虫歯になった原因を取り除いたり、悪い所があれば、しっかり治して、その後に虫歯予防を行います。

しかし、子どもの虫歯予防では、虫歯にならないお口の環境を作ることから始まります。虫歯にならないお口の環境を0歳~15歳の間につくっていくことになります。まさに、虫歯因子の無い子どもだからこそできる虫歯予防なのです。

歯医者さんに慣れることができる

大人の場合は、歯医者さんに行こうと思っても、「忙しい」「怖い」「痛いのが嫌だ」などのイメージから、なかなか足を運ばない方が多くいます。そういう固定観念が「悪い状態を放置する」という結果を招いてします。

虫歯予防のために、子どもの頃から毎月歯医者さんに通うことで、歯医者さんへ行く抵抗がなくなります。こういう考え方を持つことが、お口の中を健康な状態に保つ生活スタイルをつくるのです。

歯磨きが嫌いでも取組める!

「歯磨きをしなくてよい」ということにはなりませんが、「虫歯予防」=「歯磨き」だけではありません。子どもは、生活習慣からお口の状態においても、予防としてできる可能性が多いため、お一人おひとりにあった予防方法を、見つけていくことができるのです。

たとえば、少しずつ歯磨きに慣らす練習ができたり、早い段階からフッ素を活用して歯を丈夫にしたり、場合によっては歯並びをキレイにして歯を磨きやすくしたりなど、早ければ早いほど、さまさまな方法に時間を費やすことができます。

あずまファミリー歯科の予防プログラム

当院のプログラムでは、お子様もお母様も安心できるよう、次のように取り組んでいます。

あずまファミリー歯科の予防プログラム

0歳から取り組む虫歯予防

「歯医者さんにいつから行くべき?」と思ったら、ご来院ください。お子様の虫歯予防プログラムは、歯が生え始めたら時から参加できるようにしています。0歳~1歳で虫歯予防をスタートします。

当院は妊婦さんの歯科検診や治療も行いますので、お子様がお腹の中にいる時から、ご相談いただいても大丈夫です!少しでも早い段階から定期的に通っていただくことで、何でも相談できるかかりつけ歯科医として、皆様にご利用いただければ嬉しい限りです。

1歳からのフッ素塗布!

歯の萌えはじめは、なりやすいです、そして一度虫歯になると急速に進行してしまいます。その前に、丈夫な歯にする有効な方法がフッ素塗布です。

特に、兄弟がいるお子様や、ご自宅でおじいちゃんおばあちゃんがお子様をみていると、一緒に甘いものをたくさん食べてしまい虫歯になりやすい傾向があります。1歳になったらフッ素塗布をはじめて、虫歯にならない丈夫な歯をつくっていきましょう。

1か月に1回通える!

最近の研究から月1回の歯のクリーニングが、虫歯の発生を飛躍的に抑えることが分かってきています。生涯虫歯にならない歯を、お子様にプレゼントできるよう、お母さま方と一緒に当院スタッフ一同努めてまいります。月々のプログラムでは、主に次のことを行います。

• シーラントが取れていないかのチェック
  • 歯並びのチェック
  • 歯科衛生士による歯のクリーニング

兄弟姉妹で通えます!

兄弟姉妹がいらっしゃる方については、同じ日に予約をしていただいても大丈夫です。また、一緒にご来院いただき、お一人お子様の診療中に、もう一人お子様は、院内で遊んでいることもできます。赤ちゃんであれば、当院のキッズルームでお休みいただいても大丈夫です。

自宅に帰ったあとも安心!

当院へご来院いただいたときには、ケア用品もご案内しています。ドラックストアや、インターネットで検索をしてあれこれ悩まず、ご希望の方は当院でお求めいただけます。

また、お使いいただく歯ブラシについて、指定はありませんので、患者さんのご質問やご心配なことは、ご来院の際に何でもおたずねください。お一人おひとりに合わせて、アドバイスいたします。

まずは1日体験を

まずは1日、当院へ来てみてください。ご予約の際は「子どもの歯科検診を希望」とお申し付けいただければご案内させていただきます。

一度当院へお越しいただき、当院の雰囲気や、診療を体験してもらえたら嬉しいです。そして、お母さま方が抱えている、不安や疑問をお気兼ねなくお話ください。歯科医師として、また、院長・副院長の自らの子育て経験をふまえ、同じ親としての目線で皆様とお話ができればと思っております。